スマートフォンサイトはこちら

LIBRO

miomio

ショップブログ

Carlova360 NAGOYA (カルロバ名古屋)

Carlova360 NAGOYA (カルロバ名古屋)

住      所:
〒460-0008   名古屋パルコ東館4F
電      話:
052-264-8526
営業時間:
10:00~21:00
(カフェのラストオーダー 20:30)
アクセス:
地下鉄名城線矢場町駅下車1分
取り扱い:
  • 和書和書
  • 文具文具
  • 雑貨雑貨
  • カフェカフェ
  • HonyaClub商品受取HonyaClub商品受取
SNS
  • facebook
  • twitter
  • instagram
ブログを見る
店舗詳細ページ

『だって、ちくま文庫が好き。』

2017/10/14(土)~ 2017/11/05(日)

『だって、ちくま文庫が好き。』

~読書の秋に、本好きおすすめのちくま文庫を読む~

( ブックマークナゴヤ 参加店企画 )

会期:2017年10月14日(土)~11月5日(日)
場所:Carlova360 NAGOYA 店舗内特設スペースにて開催

夏の○○、秋の○○、はじめての○○...
たくさんの文庫フェアがあるけれど、
そういえば、あそこのレーベルってあんまり見かけない...?
ならば、ということで、今年のブックマークナゴヤの参加店企画は、
ちくま文庫でフェアを開催しています!
社内外の本好きさんたちの『この一冊』を展開します。


IMG_6542.JPG

今回のフェアは、ちくま文庫、または、ちくま学芸文庫で
絶対おすすめの一冊!というテーマのみで皆様に選書をして頂きました。

日本の小説からエッセイ、海外文学、美術、社会、哲学、と
バラエティーに富んだ素敵な選書となりました。


選書にご協力頂いたのは、
名古屋の書店の皆様、名古屋の大学の教授、
出版社の皆様、東京の書店、ライターの方など多岐に渡ります。
弊社リブロ社内は、全国から選書しています。


一例.JPGのサムネイル画像

皆様から頂いたコメントは、全て帯に印刷。
帯には少し仕掛けがありまして、
帯の左側折り返しを開くと、コメントカードが。



帯折り返し.JPGのサムネイル画像

このカードで、みなさんの好きなちくま文庫をおしえてください!
フェアと同じ書籍でも、違う書籍でもかまいません。
店頭に回収BOXをご用意。
コメントカードは、店頭にもご用意ありますので、
是非、ご来店の際にはコメントを残して行ってくださいね。

選書にご協力頂いた皆様には、好きなちくま文庫の中で、
惜しくも絶版になってしまっている書籍のコメントを頂き掲出しています。

こちらのフェアで1冊お買い上げのお客様には、
なんと、筑摩書房の特製しおりをプレゼント。
しっかりとした作りで、プレゼントにも最適です。

IMG_6543.JPGのサムネイル画像

さらに、こちらのフェアから2冊お買い上げのお客様には、
『ちくま文庫解説傑作集Ⅱ』を先着順でお配り致します。


kessakushu-thumb-180xauto-3462.pngのサムネイル画像

内田樹さん、東浩紀さん、阿川佐和子さん、曽我部恵一さん、鈴木コージさん、
村上春樹さん、町山智浩さんなど、解説者がどなたも素晴らしく、
あげたらキリがないほどの超お宝解説集。
ぜひこちらも早めにゲットしてくださいね。

今年は『本』で街をつなぐブックイベント、
ブックマークナゴヤのラストイヤーです。

絶版になっているちくま文庫は、名古屋の素敵な古本屋さんで
探して頂けたらいいな、と思っていますし、
解説に入っていて欲しくなったちくま文庫は、
近くの本屋さんで探してもらってもいいと思います。

本はきっと、たくさんのことやひと、世界をつなげてくれる。

ブックマークナゴヤは、名古屋で、
その中心であったのだと思います。

ブックマークナゴヤの期間中、
いろんな書店さんの素敵なイベントが盛りだくさんです。
コメントを寄せてくれた皆様のお店も、
行ったことがなければ是非、訪ねてみてください。
とても、とても素敵なお店ばかりです。

本やお店や人との素敵な出会いがたくさんありますように。
まずは、カルロバの店頭でお待ちしております。


IMG_6550.JPGのサムネイル画像

大竹敏之『なごやじまん』×吉川トリコ『ずっと名古屋』出版記念トークイベント ~ずっと名古屋じまん~

2017/10/09(月)

日時:10月9日(月・祝)18:00~(17時半開場)

会場:Carlova360 NAGOYA カフェ

出演:大竹敏之/吉川トリコ

参加条件:大竹敏之『なごやじまん』、吉川トリコ『ずっと名古屋』

     どちらかの書籍を購入の方、

  +600円(1ドリンク+「なごやじまん」でオススメ!ういろう付

要予約:Carlova360 NAGOYA 店頭またはお電話(052-264-8526)

「大いなる田舎」と言われて幾久しく。
はては2016年に市が自ら公表した都市ブランド・イメージ調査結果にて、「魅力がない街No.1」の烙印が押されてしまった名古屋市。
観光名所がない、自分の町に自信がない、など様々に言われてしまっているが、住んでいる人たちからの不満の声はほとんどない。
そう、住んでいる人たちにとっては名古屋はまさにミヤコなのだ。
そんな住めばミヤコの名古屋市の魅力を改めて取り上げ、声を大にして"じまん"しようじゃないか。
そんな書籍「なごやじまん」がこのたび発売となりました。
著者は、「名古屋の喫茶店」「名古屋めし」「名古屋の居酒屋」などの書籍で、いまや名古屋ネタライターとしておなじみの大竹敏之さん。
出版にあたり、記念イベントを続々と開催!
様々に趣向をこらした企画で、著者の大竹敏之さんが、誌面では語りきれなかった名古屋の魅力を語りつくす予定です。
そして、くしくも同じ8月に、名古屋を舞台としたショートストーリー集を発売した吉川トリコさん。彼女は名古屋市在住の小説家だ。違った角度で名古屋を見つめ、紹介している2人によるトークイベント。
お互いに違った名古屋の風景が見えてくるかも?必見です。

消しゴム仏はんこ。ワークショップ【終了しました】

2017/10/05(木)

消しゴムはんこ作家の津久井智子さんと、僧侶で消しゴムはんこ職人の麻田弘潤さんが結成した"諸行無常ズ"が、新刊『消しゴム仏はんこ。でごあいさつ』(誠文堂新光社)の発売を記念して、"仏はんこ"を作るワークショップを開催します!

和気あいあいとした雰囲気で、はんこ作りの基礎を学びながら、仏さまにも詳しくなれる!初めての方もお気軽にご参加ください。ワークショップ終了後にはサイン会も予定しています。お好きな仏はんこも押していただけますよ。

日時:2017年11月24日(金)
   第1回)午後3時半~ / 第2回)午後6時~
場所:カルロバ名古屋カフェ内
参加費:税込1800円(材料費・1ドリンク込)定員:各回20名
ご予約は店頭またはお電話にて(TEL:052-264-8526)

PiCOPiCO cafe ~TOKYO PiXEL.×Carlova360

2017/08/01(火)~ 2017/08/31(木)

8月のCarlova360はPiCOPiCO! ピクセルデザイナー大図まことさんのカクカクワールドがいっぱい
◆オリジナルデザイン「PiCOPiCO日本の文豪」
リブロ限定のオリジナル雑貨がいろいろ新発売!「文豪カステラ」もカフェメニューに。柄に登場する文豪の作品を集めた文豪BOOKフェアも同時開催。
◆大図まこと「たのしいクロスステッチ」作品展
8月中旬発売予定のベスト版図案集『たのしいクロスステッチBOOK』(PHP研究所)の中から、貴重な刺繍作品をカフェギャラリーで展示中。大図さんのお気に入りのBOOKセレクションもご覧ください。
◆TOKYOPiXEL.POPUP
大図まことさん率いる東京蔵前のピクセルデザインブランドTOKYOPiXEL.のどこかレトロでPOPな雑貨が登場。あんなものもこんなものも、PiCOPiCOに。
◆ピコピコぬりえ
あなたの「夏の思い出」をピクセルで表現してみよう!
期間中Carlova360ご利用の方に「ピコピコぬりえ」の紙をお配りしています。専用BOXに入れていただいた皆さんの絵をCarlova360内のPiCOPiCOギャラリーに掲出!夏の終わりに、大図まことさんにその中から特賞を選んでいただきます。
ぜひ8月のCarlova360に遊びに来てください!

こんな小説書いてみたい!名古屋大学文芸サークルが選ぶこの一冊!フェア

2017/06/12(月)~ 2017/07/31(月)

各種、いろんな小説が出揃いました!

『からだにやさしい』文体がすごい!

『名古屋大学文芸サークル』のみなさんに、

「こんな小説書いてみたい!」と思うような小説を選んでもらいました。


すごいと思うポイントもそれぞれ記入して頂いています。

小説、本が好きで目利きの文芸サークルのみなさんが選ぶ、

書くという目線からも選書された本は、

独特で素敵なフェアになりました。


POPの文面も全て考えて頂きましたので、

じっくり読んでみてくださいね。


「この本が好き」と思った時に、一体どこが好きなのかを分析すると

新たに素敵なことがいろいろと見えてきそうです。


このPOPを見ながら、自分の好きな小説の「どこが好きか」を

考えてみてみるのも面白いかもしれないですね。


是非、店頭にて熱いコメントいりPOPを確認してみてください!

pagetop