スマートフォンサイトはこちら

LIBRO

miomio

ショップブログ

リブロecute大宮店

リブロecute大宮店

住      所:
〒330-0853  JR東日本大宮駅構内
電      話:
048-648-8790
営業時間:
平日 6:30~23:00
日祝 6:30~22:30
※南コンコース内「e'LIBRO」も同様
アクセス:
JR東日本 大宮駅構内
取り扱い:
  • 和書和書
  • HonyaClub商品受取HonyaClub商品受取
ブログを見る
店舗詳細ページ

『本屋大賞』 大賞を取るのはどの作品......?

2017/02/11(土)

当店の『本屋大賞』コーナーです

私が選ぶ『my本屋大賞』

『本屋大賞』2016年2位「君の膵臓を食べたい」 2/10コミック発売です

いつも当店のご利用ありがとうございます。 ブログ担当の首藤です。

暦では春となってきていますが、まだまだ寒い季節。バレンタインデーなどソワソワさせるイベントも控えていますが、この時期書店を賑わせる大イベントと言えば......『本屋大賞』です!

芥川賞や直木賞に並ぶ賞として近年さらに大きく認知されてきました。2013年「海賊と呼ばれた男」2014年「村上海賊の娘」2015年「鹿の王」2016年「羊と鋼の森」とその後もヒットを続ける名だたる作品が大賞に選ばれています。

2017年の本屋大賞は、一次投票を昨年11月1日より本年1月3日まで行い、全国の446書店、書店員564人によって投票が行われ、現在ノミネート作品が決定しています。

『i』西加奈子(著)ポプラ社

『暗幕のゲルニカ』原田マハ(著)新潮社

『桜風堂ものがたり』村山早紀(著)PHP研究所

『コーヒーが冷めないうちに』川口俊和(著)サンマーク出版

『コンビニ人間』村田沙耶香(著)文藝春秋

『ツバキ文具店』小川糸(著)幻冬舎

『罪の声』塩田武士(著)講談社

『みかづき』森絵都(著)集英社

『蜜蜂と遠雷』恩田陸(著)幻冬舎

『夜行』森見登美彦(著)小学館

以上10作品がノミネート作品です。

前回の芥川賞を受賞した『コンビニ人間』や今回、直木賞に受賞した『蜜蜂と遠雷』などもノミネートされています。JR広告で大きく展開されている『コーヒーが冷めないうちに』も人気が高そうです。

文芸書担当に伺いましたら、「この中でなら『夜行』か『暗幕のゲルニカ』が大賞に選ばれそう」とのことでした!

みなさんは『本屋大賞』どの作品が大賞に選ばれると思いますか?当店では『本屋大賞』ノミネート作品をコーナーとして展開しています。是非ノミネート作品を読んでみてください。

ちなみに、私が選ぶ『my本屋大賞』は......。

『やがて君になる』仲谷鳰(著)KADOKAWA です。

文芸書ではなくコミックですが、読んで「面白かった」「多くの人に薦めたい、知ってもらいたい」という、本屋大賞の理念とは一緒なので、この作品を猛プッシュで推します......!

もう一点、『本屋大賞』繋がりで、先日『本屋大賞』2016年2位となった『君の膵臓をたべたい』のコミックが発売になりました。大人気コミックを数々出している桐原いづみ先生によるコミカライズ で、可愛く、イキイキとキャラクターを描きながら、繊細な作品を描き切っています。原作は未読だけど......。という方にもオススメです。夏には映画も公開される『君の膵臓を食べたい』こちらも要チェックです。

如何だったでしょうか? 『本屋大賞』2017年の結果が今から楽しみですね。 次回は2/22 にゃんにゃんにゃんということで「猫の日」フェアのご紹介をしようと思います。 ご期待くださいませ。

pagetop