スマートフォンサイトはこちら

LIBRO

miomio

ショップブログ

リブロ小手指店

リブロ小手指店

住      所:
〒359-1141  西友小手指店4F
電      話:
04-2923-6483
営業時間:
9:00~21:00
アクセス:
西武池袋線小手指駅北口より徒歩3分
取り扱い:
  • 和書和書
  • HonyaClub商品受取HonyaClub商品受取
  • HonyaClubカード(ポイントカード)HonyaClubカード(ポイントカード)
  • QUOカード利用QUOカード利用
ブログを見る
店舗詳細ページ

パパの働きかたを考える本

2016/04/30(土)

「新しいパパの教科書」 NPO法人ファザーリング・ジャパン著 Gakken 1,000円+税

「仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術 栗田 正行著 日本実業出版社 1,400円+税

「父親(オトン)が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。」 布施 太朗著 三輪舎 1,300円+税

子どもの入園や入学、自身の環境の変化など、新しいことについていくのに精一杯で四月が終わりそうなパパの皆さん。このあたりで家のことや仕事のことを整理する時間を持ちませんか?今回は、そんな時におすすめしたい三冊を紹介します。

 

「新しいパパの教科書」

NPO法人ファザーリング・ジャパン著

Gakken 1,000円+税

 

ファザーリング=父親であることを楽しもうをキーワードに父親支援事業を展開しているNPO法人ファザーリング・ジャパンによる、子育て、パパのあり方のセオリー集。対象はプレパパから3歳児のパパまで。パパになることで変わってくる夫婦のあり方や育児に取り組む際の考え方など、プレパパ向けのマインド編。子どもの成長、発達についての基礎知識やファイナンス、法律関係など、パパだからこそ知っておきたいナレッジ編。料理や衛生管理、遊びや仕事とのバランスのとり方など、具体的なやることをまとめたスキル編。そして、パパが意外に苦手としているパパ同士の交流について書かれたネットワーク編。最初の一冊にお勧めです。

 

「仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術」

栗田 正行著

日本実業出版社 1,400円+税

 

ビジネス書を読みなれているパパには、こちらがおすすめ。仕事も家事も育児もうまくやりたいのに、いつも余計に時間がかかってしまう、なかなか納得いく形で終わらせることができない。そんな人への時間術にフォーカスした一冊。仕事で実践できる時間割のつくり方や効率化のためのコツ。家事・育児の生活リズムの整え方。なかなか時間が取れないママとのコミュニケーションの工夫。仕事も家事も育児も、成長しながら続けていくためには必要になる自己投資の時間のつくり方を紹介。

 

「父親(オトン)が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。」

布施 太朗著

三輪舎 1,300円+税

 

父親がさらりとやり過ごしているかもしれない遊びの時間に、子どもは一つずつ困難を乗り越えて成長している。そんな気づきによって生まれた父と子の遊びのサイト「oton+to」の編集長布施太朗さんによる、子育てオトンによるエッセイ、コラム集。子育ての中でハッとしたことや自分なりの決めごと。自然の中で遊ぶときや街へ出かけるときに、子どもの表情から見えてくること。旅という非日常を通じて実感する子どもの成長。子育てのノウハウが書かれた本ではありませんが、共感や新しい視点の発見が一つでもあれば、疲れてエネルギーが切れそうなオトンが復活すること間違いなしの一冊です。

 

育児書棚の前に立つ機会が少ない(かもしれない)パパの皆さん。今回ご紹介した本は、現在小手指店のビジネス書棚で「パパの働きかたを考える」と題した棚に並んでおります。興味を持っていただけましたら、ぜひお立ち寄りください。

pagetop