スマートフォンサイトはこちら

LIBRO

miomio

ショップブログ

リブロ小手指店

リブロ小手指店

住      所:
〒359-1141  西友小手指店4F
電      話:
04-2923-6483
営業時間:
9:00~21:00
アクセス:
西武池袋線小手指駅北口より徒歩3分
取り扱い:
  • 和書和書
  • HonyaClub商品受取HonyaClub商品受取
  • HonyaClubカード(ポイントカード)HonyaClubカード(ポイントカード)
  • QUOカード利用QUOカード利用
ブログを見る
店舗詳細ページ

好きを持ちはこぶと、もっと好きになる

2016/11/19(土)

「元素手帖2017」 化学同人、1,000円+税

「茶道実用手帳2017」 宮帯出版社、758円+税

「創る手帳2017」 エムディエヌコーポレーション、1,500円+税

趣味や勉強していることは、道を歩いている時でも目に入るもの。もしかしたら、いつも鞄に入っている本も、そんな好きなものについて書かれたものかもしれませんね。今回は、そんな好きを深めるのに役立つ手帳を三冊ご紹介いたします。

 

「元素手帖2017」

化学同人、1,000円+税

文庫にもなっているロングセラー、寄藤文平さんの「元素生活」がスケジュール帳になっています。元素の周期表や、原子量、電子配置などをまとめた基礎データ集をはじめ、元素にまつわる科学者たちを紹介したページなど、元素生活のファンが手元に置いて楽しめる資料が充実しているほか、どのページにも元素にまつわるうんちくが掲載されているので、毎日楽しく手帳を使うことができます。もちろんカバーにも中にも、おなじみのイラストが使われていますので、カタいようでユルい、ユルいようでシッカリしている、という「元素生活」の良さがそのまま活きた一冊となっています。

 

「茶道実用手帳2017」

宮帯出版社、758円+税

実用的な知識を盛り込んだ手帳は数あれど、これほどのボリュームを収めているものは他にないのではないでしょうか。宮帯出版社さんの「茶道実用手帳」は、表記のある189頁中、じつに107頁を資料にあてている充実ぶり。その内容は茶道歳時記や茶道道統系図、表・裏千家歴代家元プロフィール、茶人花押一覧、茶道工芸作家当代代数一覧、茶道関係美術館・博物館一覧など、茶道に親しまれている方はもちろん、どんな世界だろうと覗いてみたい方にも楽しんでいただける内容となっています。これを愛と呼ばず何と呼ぼうか、そんな一冊です。

 

「創る手帳2017」

エムディエヌコーポレーション、1,500円+税

仕事用の手帳には、手に馴染み仕事を支えてくれる「いつもの手帳」と、仕事に変化をもたらしてくれる「いつもと違う手帳」の、二つのタイプがあるようです。この「創る手帳2017」は今以上に発想術、仕事術に磨きをかけたいという、「いつもと違う手帳」をお探しの方におすすめの一冊。手帳の元となっているのは、かんき出版さんから出ている「すごいメモ。」。この本の著者、小西利行さんが考案した「ToDoリストと連動したスケジュール帳」や「変わった斜めの透かし線が入ったメモ欄」が、効率的な予定管理とアイデアを形にすることに特化したメモを生み出す助けとなってくれます。クリエイティブに特化した手帳をお探しの方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

今回紹介した三冊の手帳は、いずれも文具メーカーではなく書籍の出版社から発売されています。店頭に見当たらなくても、本屋でしたら取り寄せが可能な手帳ばかりですので、ぜひスタッフまでお声がけください。

  

pagetop