スマートフォンサイトはこちら

LIBRO

miomio

ショップブログ

リブロなんばウォーク店

リブロなんばウォーク店

住      所:
〒542-0074  なんばウォーク3番街北通り
電      話:
06-6484-0910
営業時間:
10:00~22:00
アクセス:
大阪市営地下鉄日本橋駅中北・中南改札徒歩1分
近鉄日本橋駅西改札口徒歩1分
取り扱い:
  • 和書和書
  • HonyaClub商品受取HonyaClub商品受取
  • QUOカード利用QUOカード利用
ブログを見る
店舗詳細ページ

冬のヘッドホンはあたたかい

店内での作業中、時折、一定のリズムと速さで「しゃかしゃか」と音が聞こえる事があります。

 

・・・そう、イヤホンの音漏れ。おそらく皆様も簡単に想像できるアレです。最近は大きなヘッドホンを使う方が増えたり、音漏れしにくいイヤホンがあったりしてなんとなく耳にする機会は減ったように思いますが、やっぱり電車に乗ったりするとちょいちょい見かけますね。

たまーに歌声まで聞こえてくる時があるのですが、それが自分のしっている、もしくは自分も好きな歌手の曲だとこっそり嬉しくなります。・・・同時にその人の鼓膜も心配になります。

 

最近は音楽もネットで簡単に検索・購入できるようになり(流れている知らない曲をマイクで拾うだけでタイトルを教えてくれるサービスまであるらしい)、CDを買わなくてもプレーヤーやスマホでいつでもどこでも音楽が楽しめるようになりました。移動中は音楽聞いてる、という方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は、音楽にまつわる本を集めてみました。

ミナミにはライブハウスや音楽スタジオも多く、ギターを背負ったお兄さん達をたくさん見かけますが、やはり数多あるバンド漫画(モテたくてバンド始めてもあんまりモテないらしいというのは本当なのでせうか)ではなくひとひねり。(番外:アイドル)

 

DSCF6224.JPG

 

ちょっと画像が大きかったので、サムネ(に見えないけど)にしてみました。

 

音という目に見えないものを本にするには「音をどうやって表現するか」が著者さんにとっては一番の悩みどころで、漫画も「絵で表現する」のが中々のハードル。しかし同時にそれが作品の個性にもなるので、自分好みの作品を探してみるのも面白いかもしれません。

琴や三味線など普段あまり目にしない楽器も出てきますので、ちょっとググってみたりすると新しい音楽にも出会えそうです。最近はアマチュアの演奏家さんや趣味人のも動画を上げてくださってたりするので、パソコンやスマホが大活躍の予感!

 

でもイヤホンの音漏れは控えめに、自転車の運転中などは周りの音が聞こえる程度に抑えて音楽をお楽しみくださいね。

pagetop