スマートフォンサイトはこちら

LIBRO

miomio

ショップブログ

リブロなんばウォーク店

リブロなんばウォーク店

住      所:
〒542-0074  なんばウォーク3番街北通り
電      話:
06-6484-0910
営業時間:
10:00~22:00
アクセス:
大阪市営地下鉄日本橋駅中北・中南改札徒歩1分
近鉄日本橋駅西改札口徒歩1分
取り扱い:
  • 和書和書
  • HonyaClub商品受取HonyaClub商品受取
  • QUOカード利用QUOカード利用
ブログを見る
店舗詳細ページ

ただし読んでも体力は増えない

 

今日もお店のどこかで、くしゃみが聞こえる。

 

10月に入って一気に気温がさがり、ご来店のお客様の装いも半袖から長袖に。日によってはジャケットをお召しの方も増え、地下にいても(※当店は地下街にある店舗のため、営業中はがっつり空調が効いております)季節の変化が目に見えるようになってきました。

 

前回の記事で図らずも「天高く馬肥ゆる秋」を全力プッシュしてしまった当店ですが、「食欲の秋」の誘惑にのって脂肪を蓄えるだけが秋ではありません。

もちろん書店ですので「読書の秋」は常に猛プッシュ(むしろ季節を問わず推しまくりたい)ですが、やはり「スポーツの秋」というのも捨てがたいもの。学校の運動会も秋、大阪マラソンも秋。ほどよく涼しい秋は、スポーツイベントも盛りだくさん。

ただし常日頃から運動不足な場合、急にハードな運動をすると逆に日常生活に支障をきたすことも・・・ほら、筋肉痛とか。・・・2日後あたりに。(※個人の感想です)

 

「昔は運動得意だったのに・・・」そんな切ない思いを勢いよく蹴散らす、スポーツに情熱を燃やす作品を集めてみました。

 

IMG_0735.JPG

 

・・・お気づきだろうか・・・(低音イケボ)

野球、サッカー、バスケ、バレー・・・メジャーなスポーツは、今回あえて戦力外通告です。

9月末から空前の盛り上がりを見せているラグビーのように、普段はテレビで試合中継なんてめったにない「マイナー」と分類されてしまう競技。そんな世界でしのぎを削る選手をフィーチャーしてみました。

 

今回のラインナップは、

・卓球

・相撲

・競技ダンス

・なぎなた

・水球

・自転車競技

の6つ。卓球は世界大会になるとテレビ放送がありますし、自転車競技は某オタク少年が主人公の漫画が爆発的ヒットをとばしたおかげか認知度爆上がりで「マイナー」と呼ぶには微妙なライン(しかも今回チョイスした作品では選手として大会に出るとかほぼない)ですが、普段からなじみのある競技ではないよね・・・と繰り上がり出場を果たしました。

水球は・・・表紙を見てなんとなくお察しいただけるかと思いますが、なんというか「おっぱいバレー」みたいなノリです。下心への情熱は間違いなくあります。

本当はここに話題もちきりのラグビー漫画も並べたかったのですが注文が間に合わなかっt

 

作品選びに際してざっと内容をパラ見してみたのですが、登場人物たちの熱いことといったら・・・(水球と自転車を除く)

部活にかける青春というのは競技を問わず胸に響きます。手に汗握ってつい応援してしまう、あの興奮をぜひ読書でも。

pagetop